もし日本語教師がアラビア語を勉強したら

日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編、日本生活復帰編を経て、大学院編に突入します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Read More

「反転授業ワールドカフェ」に参加してきました!

去る8月26日(土)、武蔵野大学で開催された「未来の先生展」というイベントの「反転授業ワールドカフェ〜世界の実践者とつながって語り合う教育の未来〜」というイベントにオンラインで参加しましたので以下、まとめます。講演者はジョナサン・バーグマン氏、田原真人氏です。詳しくはこちら。1. 田原氏インスプレーショントーク今、社会はパラダイムシフトしようとしている。産業革命から世界は巨大な機械と考えられていた。人...

Read More

勉強会メモ:ルーブリック評価について

先日、非常勤講師として働いている日本語学校で、評価のルーブリックについて勉強会があったので参加してみました。これは東京大学のオンライン講座の「動画で学ぶ」を見て、その後ディスカッションや活動を通してルーブリック評価を体感する、と言う内容でした。なので、まずはこちらの動画を見ます。東京大学 インタラクティブ・ティーチング week6「WEEK 6 学びを促す評価」さて、まずは動画をどれだけ理解したかをチェックし...

Read More

オンラインセミナー「チェコとインドネシア間のスカイプ会話プロジェクト」メモ

論文ではないのですが、国際交流基金のブダペストセンターのオンライン日本語教師セミナーを拝見したのでそのメモです。「チェコとインドネシア間のスカイプ会話プロジェクト(仮)」JFBPオンライン日本語教師セミナー発表者はチェコのマサリク大学日本研究科のJura Matela先生。チェコの有志の日本語学習者とインドネシアの日本語学習者とでスカイプを使ってインタビューをし合うプロジェクトをしたそうです。そのことについて発...

Read More

平山花菜絵さん「ベトナム人日本語学習者のソーシャルメディア利用状況」メモ

北海道大学大学院の平山花菜絵さんの「ベトナム人日本語学習者のソーシャルメディア利用状況」を読みました。リンクはこちら→「ベトナム人日本語学習者のソーシャルメディア利用状況」ソーシャルメディアと日本語学習について私も研究したいと思っていたので、まさにストライク!!な文献でした。ベトナムのハノイ日本語学習者196人に対して、ベトナム語などソーシャルメディアの利用状況と日本語のソーシャルメディアの利用状況を...

Read More

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。