もし日本語教師がアラビア語を勉強したら
日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編を経て、日本生活復帰編に突入します!

大学院に入学したぞ〜入学式〜

4月某日、無事に大学院に入学しました(アルハムドリッラー)。
入学式当日に大学へ行って見ると、「平成29年入学式」というでかい看板が門にどーん!
そして新入生を迎えるウェルカムボードがどーん!!
サークルの看板がどどーん!!
さらに入学式会場の前にもどでかい「入学式会場」の看板どどどどーーん!!!

と、看板づくし。
しかも、入学式看板の前には写真撮影の列...。
素敵なお父様、お母様(またはご親戚)の方々と写真を撮る若人たち...。


なんか、、、若くね??


と、不安になりましたが、とりあえず入学式の会場であるホールに入ってみました。

そこにはリクルートスーツ?という黒いスーツの若人がひしめき合っていました。
(ちなみに私はGUで買ったピンクのロングスカートにジャケット&スカーフという姿)

私は言語社会科に入学するのですが、うっかり経済学部か法学部の席に座っていたようで、若さマックス!!
ほぼ大学生だったと思います。

さらに、翌日の健康診断では大学内のあちこちでサークルの勧誘が!!
(学部生も大学院生も同じキャンパスのため、学部新入生狙いのサークルの勧誘が激しかったです)

「山登りに興味ない?」
「一緒にバンドやろうぜ!!」
「漫画書きませんか〜」

などなどの新歓に燃える若人に溢れるキャンパスを行ったり来たり...もうぐったり。

サークルなんて、マジでどうでもいい。
(そりゃそうだ)

そして、仲良しごっこもどうでもいい。

自分の大学生時代を振り返ると、この新歓に圧倒されて、「周りと仲良くしなきゃ」というよくわからないプレッシャーに苛まれていたことを思い出しました。
あれから十数年...マジでどうでもいい。

人付き合いは大事だと思いますが、誰とでも仲良くする必要はないし、むしろ信頼できる人が1人でもいればいい。
何人もいると疲れるしね。大変だしね。
あと、サークルやらなんやらよりも自分の研究が大事だから。
勉強とか研究で切磋琢磨できる関係が大事。

こう思えるようになったことに感謝。
大学生の時の自分に教えてあげたい。
大学で友達がいなくたって、食堂で一人でご飯を食べていたって、世界中に居場所はいくらでもあるということを。



自分の勉強と研究に集中してキャンパスライフを楽しもう。
そんなことを思いつつ、入学ウィークは終わりました。

そうだ、大学院へ行こう〜説明会に行ってみた〜

「大学院に行くことになったんです(アルハムドリッラー)」
とご報告をすると、「えー、すごいね。前から準備してたの?」と聞かれることが多いのですが、あいにくそうでもありません。かなり行き当たりばったりです。

そもそも前回のブログにも書いたように今後の働き方や教師の存在について考えるようになり、「今後の教師のあり方や学習者たちのことをもっと知りたいなー」と思うようになりました。

とはいえ、具体的に考えていたわけではありません。

嘉悦大学で「ソーシャルネットワーキングアプローチ(以下、SNA)と日本語教育」というタイトルの研究会が開かれました。
そこでカリフォルニア大学の當作靖彦先生のセミナーがある、という情報を得たのでぶらりと行ってみました。
SNAは語学教育のこれからにつながると思っていました。
「語学は人と繋がることに意味がある」というメッセージがあり、「NIPPON3.0の処方箋」を読んでワクワクしたので是非直接お聞きしたい!と行ってみました。

そこでもちろん、お話も楽しかったのですが、貴重な出会いがありました。
私の友人Aちゃんは、もう1年以上前から大学院に行こうと決めていて、この日も参加していた友人たちに大学院の情報を聞いていました。私もなんとなーく一緒に聞いていたのですが、その中でAちゃんの先輩Tさんという人が大学院1年目だそうで色々お話を聞かせてくれました。
Tさん曰く、Tさんの大学院は人間関係が良く、いろんなゼミにも行けるし先輩が優しく教えてくれる、と言っていました。
私は研究といえば避けて通れない「統計学」なるものに恐怖を覚えていたのですが、「それも先輩たちが教えてくれるよ」とTさんは言っていました。

さらに、「近いうちに説明会があるから来てみなよ」と誘われて、Aちゃんと一緒に説明会に行くことにしました。


この時点で、私はAちゃんについて行くぞ。ぐらいの気持ちでした。
大学院には興味ありましたが、お金もかかるし、家族のこともあるし、仕事もあるし、、、

でも、説明会に行ってみて、教授と直接お話して、「面白いな!!!!」「大学院に行きたいな!!!!!」と思うようになりました。
何が面白かったのか、うまく言えません。
教授の雰囲気、応対が私にとってすごくいい感じでした。


あ、そう言えばその素敵な教授にインタビューさせていただきました。
詳しくはこちらをどうぞ。
「センパイ! 大学院って何をすればいいんですか!? Vol.2 大学教授のセンパイ《前編》」

そうだ、大学院へ行こう〜きっかけ〜

2017年の4月から大学院へ入学できることになりました(アルハムドリッラー)。

日本語教師の世界では「もうこれからの日本語教師は大学院に行くのは当たり前で修士出たぐらいじゃ仕事ないっしょ、博士号取らなきゃダメっしょ」という人がいたり、「これからは学位じゃなくて経験がものをいうんだから大学院なんて行っても無駄っしょ」という人がいたり、まあとにかくいろいろです。

ですが、海外で2、3年仕事をした後も日本語教師を続ける方で大学院に行かれる方は結構いると思います(体感)。

私も最初はヨルダンの帰国後は大学院か、その他の仕事や起業...と悩みました。
でも大学院で何を学びたいかわからず、大学院は学ぶところではなく研究するところだと先輩に言われて、研究したいテーマがないのに入ってもしょうがない、ていうか研究計画書(大学院入試の際に提出する書類、修士論文で扱うテーマについて熱く語るという内容)書けない...と思ったので、まずは働くことにしました。

それでアレヤコレヤしているうちに1年が過ぎ...
いろんな仕事をさせていただいて、日本にいる学生たちとも交流できるようになり、楽しいと思えるようになってきました(もちろん大変なこともありますが)。

日本での仕事も楽しい。
日本での生活も楽しい。
それはとてもありがたいのですが、さて将来どうしよう?と思った時にこのままの状態でずっと働き続けられないなと思いました。
日本語学校の非常勤講師の収入だけでは将来が不安ですし、その他の仕事も安定しているとは言えない上に時給で働き続けることにちょっと疲れてきました。
起業しようとも思いましたが、お客さんの確保や事業展開などよくわかりません。

そして何より、「日本語教師」という仕事は今後も存在し続けるのか?と疑問を抱くようになりました。
もちろん、教師は必要だと思います。ただ、日本語を教えるだけの仕事はもうなくなるんじゃないかと思うようになりました。
そうなると、今後生きていくためにはどんなスキルが必要なのか?
どんな教師が必要なのか?
ていうか語学を学ぶ意味ってそもそもなんなのか?
などなど、考えるようになり...そこで、「そうだ、大学院へ行こう」に繋がっていきました。

と、一応理由があるような感じではありますが、実際具体的な展開になったのはまた別のお話です。