もし日本語教師がアラビア語を勉強したら

日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編、日本生活復帰編を経て、大学院編に突入します!

もしもゼロ初級の学習者に漢字を教えたら

漢字を使わない国の人にとって、漢字とは・・・

うわ。なにこれ!?

or

むーりー(爆)

という人が多いです。


そんな中、レベル1(日本語を初めて学ぶ初級も初級)の学習者から、
自分の名前は漢字でどう書くんですか?
と、聞かれました。

まあ、よくある質問ですし、わたしもこういう質問をしてくる人にはなるべくカッコイイ漢字を書くようにしています。
でもカッコイイ漢字を使おうと思ったり、音を正確に表そうとした結果、

なんか…暴○族みたい…??



でも、学習者は満足げ。

まあ、いいか~~~。と、この日は終了。


後日、名前のことをすっかり忘れていたのですが、その学習者が提出した宿題にはなんと!!




まさに暴○族参上!!!!!!




いやあ・・・なんかうれしいですね。
これで宿題の内容がひらがなというのが乙ですね(^ ^)
スポンサーサイト

Comments

タウジヒ

お疲れ様です。
楽しく読ませてもらっています。
暴○族みたいな、名前、わらちゃったーー!!

こちらもおとつい、大学で授業させてもらいました。
授業の中では、ヨルダンの写真を使って日本の教育のことを
考えさせているんだけど、
「タウジヒ」も、まさにそう。

日本は1月中旬がタウジヒ(センター入試)
高校生はまずはこれを突破しないと、国立には入れませんから、
予備校で鍛えていますよ。

今回のブログネタもフムフム。。。と読んでいました。

ではでは


2012.12.20(Thu) 05:06       ぶち姐 さん   #fkxczLn.  URL       

Re: タウジヒ

ぶちねえ
ご来場ありがとうございました!
学習者にいろいろ学ばせていただいてます。
大学での講座、いろいろあるんですね。
今日は送別会で、ぶちねえの元気そうなお姿を写真で拝見しました。短い髪も似合いますね♪

2012.12.21(Fri) 20:47       hirokonihongo さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?