もし日本語教師がアラビア語を勉強したら
日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編、日本生活復帰編を経て、大学院編に突入します!

2013年 抱負というか決意

新年 あけました。

今年の年越しはおせちもそばも紅白もないのか・・・と、落ち込んでいましたが、
とある日本人のお宅にお邪魔して豪華な日本食+衛星放送(?)の紅白を見ながらの年越しが実現しました。
やったー!!

ですが、ヨルダンでは新年ムードは全くなく、12/31も仕事。かろうじて1/1がお休みですが、1/2は普通に授業でした。

ですが、自分の抱負を忘れずに書き留めておこうと思います。
なんてったって2013年は攻めの一年インシャアッラー。


*地方を攻める
 これです。まさに「攻め」の一年。
 今までは首都アンマンでしか活動してきませんでしたが、今年の目標は地方へ飛び出すこと。
 プライベートでも遊びにいくことはもちろんですが、地方の大学や施設で日本語の公開講座をやります。

*地方を攻める(プライベート編)
 死海、ペトラ、マダバ、ジェラシュ、カラク、ウンムカイス・・・まだまだいってないところだらけですから。
 今年はたくさんヨルダンを見て、またその様子を発信します。

*Podcast配信
 本当はヨルダンに来たらすぐにやりたかったのですが、未だにできていません。
 今年はブログにとどまらず、Podcastでもしアラをやったり、
 ヨルダンの番組「ドンドンウルドン」の復活したり、
 そして「カケポん かけだし」の活動もします。
 (こんなにたくさん、できるのか??)

*いろんな現場を見る
 これは少し日本語/アラビア語からは離れますが、ヨルダンで活動する日本人の現場にお邪魔する予定です。
 私はヨルダンにいるものの、大学という限られた人たちが生息する場所しか知りません。
 ヨルダンのことをもっと知りたいし、アラブの国、文化、今の状況を知りたい。
 そのためにはちょっと大学の外を知る必要があるので、今年はいろんな場所に出かけていきます。
 もちろん、そのレポートも「もしアラ」で発信します。

*語学力を向上させる
 アラビア語はもちろんですが、今の仕事上、英語もたくさん使います。
 両方向上させるために対策を取らなければならない!
 アラビア語は対策がありますが、英語、どうしよう!
 とりあえずTOEIC受けようかな。ちょっとここは要検討。

*おそれずぶつかる
 去年は人との距離をつい取ろうとしてしまったと思います。
 自分で自分の壁を作っていたような、そんな気がします。
 今年はそこも攻めの姿勢で。
 学生にも仲間にも同僚にもちょっと苦手な大学関係者にも、もっともっと近づいていきます。
 もちろん、一人の時間も大切にしながら。無理のない程度に。
 具体的には、できる限り会議に参加する。日本語が通じないスタッフにも積極的に話しかける。
 学生みんなと交流する。などなど。
 日本人との交流も大事ですね。

*運動する
 いやー・・・ほんと。ヨルダンにきてね。ほんとね。うん。。。
 という状況なので、一日一回以上はなんらかの運動します。
 そして本気でやせます。いま自分の人生最重です。
 せめてヨルダンに来る直前の体重に戻します。わー!もうこのセリフ、何回言ってんだ、わたし!!


さ、2013年の年末、どんな想いでこの記事を読み返すのかな。
がんばりましょうね、わたし!
スポンサーサイト

Comment

2013年は福島の年 赤ベコにかける!
ハナーンちゃんのブログを読んでいて、うんうん・・と
私の去年のように感じてしまいました。
たくさんの目標、たてることもとても意味があると思うんで
がんばってね!

こないだはヤスミーン先生との連絡、ありがとう。
ヤスミーン先生も好きな、福島・赤ベコで世界と日本を結ぶ
プロジェクトを10年かかりでたちあげます!!

将来的には、国際協力系に進もうと考えていて、
私も、しぶしぶTOEICを受けました。
ぶち姐の遺言・・・。私は英語が嫌い。
ヨルダンアンミーヤは大好きだから、
ヨルダン滞在中は、耳コピのアンミーヤだけでした。
でもね、帰国後はアンミーヤは使わない。
就職にとって、
英語の資格が必須。
時間のあるうちに、トーイックをとることをお勧めしますわ・・・。

英語嫌いで本当に憂鬱。トホホ。
2013.01.14 20:33 | URL | 赤ベコ(主人は和) #fkxczLn. [edit]
Re: 2013年は福島の年 赤ベコにかける!
ぶちねえ
わたしはむしろアラビア語より英語を使う毎日です。
少しは英語力がついているのかな。ちょっとTOEICにチャレンジします。
ぶちねえは帰国後どんなかんじですか??
福島プロジェクト、わたしも参加したいです!がんばれ、にっぽん!!
2013.01.23 15:26 | URL | hirokonihongo #- [edit]
帰国後の感じ・・・
こんにちは!
日本に帰ってとまどったのが、
電子機器関係・・・。今も携帯をほとんど持たない私は、
ハナーンさんのようなPOSTCAT的なものは
使いこなせず・・・

でも、携帯がなくてもなんとかなるもんですよ。

帰国後は、すぐに国際協力関係の仕事に
つきたかったけど、二次試験落ち。
西アフリカで教育関係を狙っていました。

西アフリカの教育のプロというのは、
なかなか面白そうなので、長期的に狙ってみます。
ただ、それ以上に、日本が面白くて。
そして、日本でやりたいことがみつかって、
今は関東にいます。

日本全国をヨルダンをひっさげて縦断。
ヨルダンに関わることなら
なんでも!!どこでも。
授業・講演・写真展・絵やら執筆やら。
ちょろちょろ頼まれています。
でも、
気がすんだら、日本の福島で世界をつなぐ
活動をします。

URLは、実家の様子。
どこの場所でも、なんでもできるって
ありがたいです。






2013.01.25 22:23 | URL | ぶち姐 #fkxczLn. [edit]
Re: 帰国後の感じ・・・
ブログ拝見しました!
ヨルダンと日本を行き来できるブログですね。
そうそう、マダバのクリスマス、去年は行けなかったので来年こそぜひ!と思っています。

ヨルダン関係の授業や執筆活動までできるんですね。
理想です。
私も書く仕事がしたいです〜〜〜!!
ぶちねえ、がんば!わたしもがんばります!
2013.01.25 23:12 | URL | hirokonihongo #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h1roko.blog.fc2.com/tb.php/132-7c6e9100