もし日本語教師がアラビア語を勉強したら
日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編を経て、日本生活復帰編に突入します!

会話クラブ 第11回 神話

新年あけてから期末試験や大雪、私の個人的な不在によって一ヶ月近くご無沙汰してしまいました。
久しぶりの会話クラブは私と3人の悪ガキ、もとい、活発な学習者(男性)3名でした。
最初は雑談をしていたのですが、ふと近隣のエジプトには古代の神様がいっぱいいるよね、という話しをしたことから神話の話しになりました。

イスラム教はもちろん一神教なので神様はアッラーだけです。
でもこの日集まった学習者は3人とも神話が好きとのことで、ギリシャ神話や日本の神話も読んだことがあると言っていました。

ある学習者はギリシャ神話のストーリーはわかりやすいしおもしろい。
でも、日本の神話は神様が多すぎてわからないし、意味のないストーリーもあるので覚えられなかった。
と言っていました。

確かに私も日本の神話を全部言えるかと言ったら無理です。
イザナギ、イザナミのストーリーも黄泉の国のあたりぐらいしか覚えていません。

このまま「神話の説明して」という流れになったらまずいと思い、
「イスラム教には神様というか天使とかそういう存在はいないの?」と質問して、「ジン」の説明をしてもらいました。

「ジン」とは、アッラーが人間の前に作った存在で、精霊や妖怪に似たようなもの。
人間は土から作られ、ジンは火から作られたので、ジンの方がもっと強い・・・とのこと。
ジンは人間の目には見えませんが、人間より優れていてすごい力を持っているそうです。

その昔、スレイマンという王様がいて、この王様はアッラーから特別な力が与えられて大きな国を作りました。そして国を作る時にジンも協力したそうです。
ジンが王様の言うことを聞いたのはこのスレイマンという王様の時だけだったそうです。

そういう昔話があって、精霊の存在がイスラムにもあるんだなーというのは驚きました。
アッラー以外の神はいない世界だと思っていたので、そういう超人的な存在も認めていないのかと思いました。
まあ、ジンもアッラーが作ったのでいいのかな?

というおもしろい話しを聞けました。

なんだか今回は雑談で終わってしまいました。

ちょっと会話クラブ、てこ入れが必要ですね。

スポンサーサイト

Comment

No title
面白い話ですね^^
イスラムでは天使もいます。
天使は光から作られて、人間には見えません。
ジンも天使もアッラー様が作った存在です。
天使はアッラーの命令を全部聞きますが、ジンには悪い人もいます。
ジンのなかにもイスラム教徒がいます。
そして最後の日に人間のように地獄に行く人がいて、天国にいく人もいます。
Re: No title
天使は光から。ジンは炎から。人間は土から作られましたね。
最後の日にジンも天国と地獄のどちらかに行かなければならないんですね。
それは知りませんでした!おもしろいです!!
ありがとうございました。
2013.01.29 01:14 | URL | hirokonihongo #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h1roko.blog.fc2.com/tb.php/134-a25f6b2d
