もし日本語教師がアラビア語を勉強したら

日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編、日本生活復帰編を経て、大学院編に突入します!

スポンサーサイト


メタ認知とストラテジー

メタ認知
最近、メタってますか?
いや〜。2012年はメタブレイク確実です。
もー町中がメタラーでありふれることでしょう。

え?
メタを知らない?
マジっすかー。ちまたで大ブレイク中のアレですよ、アレ。

太すぎて健康診断にひっかかるやつじゃないですよ。
1980年代に流行したハードロックのひとつじゃないですよ。
やっつけても経験値がたくさんもらえる奴じゃないですよ。



はい、また変なノリになってます。すみません。



このメタは「メタ認知」のメタです。
わたしがメタ認知と出会ったのは日本語教師の養成講座でしたが、もともとは心理学の言葉なのかな。
リーダーの素質には欠かせない能力らしくて、最近のビジネス書や心理学の本の中にも登場していました。
大流行ですね、ハイ。


改めまして、
メタ認知とは、認知を認知すること。
自分がどのようにモノゴトを認知しているかを、自分が知ること。
つまり客観的に自分や状況を把握するってことですね。
だからビジネスにおいては欠かせない能力だし、この能力がある人材がリーダーに向いている、というわけです。


リーダーうんぬんの話は置いといて、
わたしも自分のアラビア語に対する認知をメタってみようと思います。


4ヶ月弱勉強してきて、わかったこと。
★ 聞いたり話したり→好き。たくさんしたい。
★ 文字→見てるとなんとなくわかるけど、アラビア語の性質上、これだけじゃおぼえられない。
(アラビア語の性質・・・単語の語頭、語中、語尾で形が変わる)
★文字を書く→嫌いじゃない。でもしっかりしたお手本が欲しい。
 (アラビア語は見ながら書くには複雑。書き写しながら練習できるといい)
★ 実用性→学生と話す、スカイプで帰国したアラビア語圏の学生と話す、フェイスブックやツイッターで書いて交流する。
(そのためにも文字を覚えて書けるようにならないと)

と、自分を振り返ると、作戦が立てられそうな予感。
これがストラテジー=方略、作戦ですね。

ストラテジーは経営学の用語なのかな。軍事でも使うらしいけど、
ここでは目標を達成するために工夫することをストラテジーと呼びます。

とりあえず、わたしの今後のストラテジー(作戦)は・・・


①とにかく文字を覚えよう。
 そのためにも、書き写しできる教材。
②話す聞くが好きなので、これもどんどん実践。
 そのためにも、実践の場を増やそう。


と、決めました。
さあ、あとは実践あるのみ!


難しい言葉を並べて言いましたが、簡単に言えば、
現状を把握して、対策を立てているだけです。

簡単なことだけど、なかなか難しいことです。
自分を理解すること、把握すること。
そして自分にとっていちばんいい方法を探すこと、目標を立てること。
簡単だけど、時間をとって考えたことってあまりありませんでした。
特に語学学習でそこまで考えたこと・・・今までなかったなあ。

今回はメタ認知とストラテジーを使って、より良い勉強をしていきたいと思います!!
スポンサーサイト

Comments

すごいね!!

何か書き取りができるマニアックな教材があると良いね…きっと書き方とかもあると思うし…(*^^*)
あとは近くにアラビア語できる人がいると良いね!!

アッ!!ちなみにベンガル君は書くのと読めるのはできると思う…それってフスハーって言うんだっけ…^_^;

検定用語が流れていっている…
ひろちゃんのアラビア語は日に日に成長しているよ!!

2012.01.02(Mon) 16:14       ヒロミン さん   #-  URL       

ヒロミン
コメントありがとね!
文字教材を探し中です〜(>人<;)

2012.01.05(Thu) 18:54       hiokonihongo さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

