もし日本語教師がアラビア語を勉強したら

日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編、日本生活復帰編を経て、大学院編に突入します!

スポンサーサイト


スポーツ大会 第1回 青春の汗を流そう

最近、お腹の肉が・・・。
ヨルダンの料理はおいしいです。
おかしはとても甘いです。でもおいしいです(というか、おいしいと思うようになってしまった)。

ななななんと、ヨルダンに来たときより○キロ増量してしまいました!!
ノーーーーーーー!!!

そういった事情もあり、また、会話クラブで「運動したい」という意見が学生から出たこともあり、

第1回 日本語スポーツ大会を開催!!

まあ、大会というか皆で集まって運動しただけですが。
しかも、日本語全然関係ないですが。

開催場所はヨルダン大学の体育館。

最初は外部のスポーツクラブでやろうと思ったのですが、なんとコートを1時間借りるだけで50JD(約7000円)かかる、とのことだったので、ダメもとでヨルダン大学にお願いしてみました。
どうせかしてくれないだろうなあ・・・と思ったのですが、意外や意外、OKしてくれました。

というのも、スピーチコンテストが大学開催ではなくなったことが上層部の皆さんはおもしろくなかったらしく、今回は体育館を貸してくれたらしいです。
なんて言い方をしてはいけませんね。
感謝です。ヨルダン大学、ありがとう!!

でも、これを借りる時に「ヨルダン大学の学生と日本人の交流のために」と銘打って借りたものの、
当日来たのはヨルダン大学外の学習者ばかり(一般公開講座の学習者ばかりでした)。
さらに日本人はわたしだけ。
もっと言うと、女性はわたしだけでした。


ヨルダンでは女性があまり運動をしないし、男女まざっての運動は基本的にありえないですからね。


そんな基本は無視して、まずは準備体操
一応「日本語」っぽさをいれるために、ラジオ体操をしてみました。

みんな爆笑!

でもちゃんと輪になってやってくれました。
そしてバトミントンやバスケットボールにわかれて、各自汗を流しました。
みんな、「たのしかった~」と笑顔。よかった。よかった。

かっこいいぞ、シャバーブ(若者)!



教師(わたし)のヘボシュートを見守るやさしき学習者たち(笑)




さらに終わった後はみんなでピザ屋へレッツゴー。


もう全然ダイエットじゃないじゃん。
むしろプラスマイナスプラスじゃん。


というツッコミ、謹んでお受けします。

だって翌日、体重がプラスだったもんね。もう泣きたい。


でも泣かない!
地道に運動を続けます!!
がんばるぞ、おー!!
スポンサーサイト

Comments

運動不足

こんにちは。
プラスマイナスプラスが受けました!!

ヨルダンへスーダンから振替の
日本語の先生が行かれたことと思います。
ところで、すごいなぁ~。

私は運動が苦手なんで、運動不足になりやすく、
特にヨルダンでは、
タクシーな毎日だから、本当に体力落ちました・・・。

そんな私が唯一できる武道が剣道。
二本松市に剣道場があったら、のぞきにいこうかな。

2013.03.30(Sat) 15:52       ぶち姐 さん   #fkxczLn.  URL       

Re: 運動不足

ぶちねえ

だって本当に翌日の体重がプラスだったので(涙)
なんのためのスポーツだ!

武道ができるのはうらやましいです。
日本文化ですね。
凛々しいです。
福島からの発信、おもしろいです。
だけ温泉、なつかしいですね。またいきたいです!

2013.03.31(Sun) 00:23       hirokonihongo さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

