もし日本語教師がアラビア語を勉強したら
日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編を経て、日本生活復帰編に突入します!

地方攻め! Japanese day@JUST大学inイルビット

今月6日の「地方攻め! マンガギャラリー@ヤルムーク大学inイルビッドに引き続き、同じくイルビットの「Jordan University Science and Technology(通称:JUST大学)」の日本イベント「Japanese day」のお手伝いに行ってきました。

このイベントも前回同様、学生が主体となって企画、準備を進めてきたイベントです。
前回と違うのはわたしもスタッフの一人としてお手伝いをした点です。

JUST大学はヨルダンで最も大きな大学であり、広大な敷地内を行き来するためのバスも走っています。
そして建物が新しい、きれい!!

もともとJAAJに通っている学生の中にもJUST大学の現役生や卒業生も多く、今回は企画運営スタッフの他、卒業生も含めた日本語学習者が手伝いにきてくれたり、私と同じようなボランティアの日本人も来てくれました。
さらに日本大使館も物品をかなり貸し出してくれたり、スタッフがお手伝いに来ていたり、さらには大使まで訪問されたり・・・と、かなり大規模なイベント。

なんてったって、Facebookイベントページの参加予定者が1000人超えていましたからね・・・。

当日は、もう人・人・人!!!
開始直後からもみくちゃになるほどの大人数でした。

大使と学長によるテープカット



ザ・もみくちゃ。


イベントの内容は、
①日本の文化紹介(プロジェクターで映像を流す)
②カラオケ(学生が有志でカラオケ。主にアニメ主題歌を歌っていた)
③マンガ・アニメ紹介(マンガや映像を展示、紹介。学生が書いたイラストも展示して人気投票していた)
④日本語紹介(日本語ができる学生が日本語を紹介。おどろき!!わたしがやるんじゃないんかい!)
 *日本大使館発行の冊子やJAAJの冊子、そしてE-learningの紹介コーナーも別途作りました。
⑤日本の伝統遊び(毎度おなじみけん玉、お手玉、はし遊びなど)
⑥書道(来た人の名前を書いてプレゼント)*大人気、人だかり!!
⑦浴衣(服の上から浴衣を着て写真を撮る)*大人気!もみくちゃ!!
⑧日本食紹介(大使館からお借りした食品サンプルを展示。大使のご好意でどらやきもプレゼント)
 *どらやき、秒殺!速攻でなくなりました。

美しきサンプルたち。


⑨おりがみ(学生が作ったユニット折り紙の展示や、おりがみコンテストを開催。これも全て学生が運営していました)

と、いろいろなコーナーがあり、充実していました。


わたしは浴衣コーナーで着付けをしていましたが、つぎつぎに来る女子学生の相手をしていて、もう今までで一番キレそうに、いや、疲れたイベントでした。

最初はひとりでやっていたのですが、見かねた運営スタッフの学生が手伝いにきてくれました。

驚きなのが、その学生が最初、私に帯や紐を渡したりという手伝いをしていたのですが、気がついたら彼女一人で着付けしていました。
適応能力高いです。

人間、いざとなったら何でもできるんですね。
(まあ、作り帯だったからなんとかなったのかもしれませんが)


前回ヤルムークのマンガイベントで出会った学生も来てくれて、
「わたしのこと、おぼえていますか?」
と話かけてくれました。
「おぼえてますよ!」
と答えたら大喜びしてくれました。うれしいですね。


いろいろグッタリのイベントでしたが、これだけのイベントを学生が作り上げたのは驚きです。
しかも、JUST大学では日本語学科どころか、選択授業の日本語ですらありません。

何も日本語を得るチャンスが大学になくてもこれだけの日本好きがいるというのはすごいことだと思います。
(まあ、もちろん「何かやっているから来てみた」という学生も多かったのですが)

こういう日本好きが集まっているところに日本語教育を実践して行くことも必要なんじゃないかなあ、、、
もっといろんなところで日本語を教えたいなあ、、、

そんな欲望が芽生えた一日でした。
お疲れ様です!
スポンサーサイト

Comment

Re:
こんにちは!

書道で書く名前とは,当て字ですか?

どのような当て字を書くのか,興味があります(笑)。
すごい!!
こんにちは。
日本語教師の候補生が、私の班にたくさんいて、
私も一緒に言語の旅へ・・・という感じです。

それにしても、ヨルダンらしい写真!!
インパクト強いよ。

もし、私がいたら、何をするかなぁ。
ドラクエのスライム紹介とかしちゃうかも。
それか、今日本で話題のゆるきゃら紹介とか。

またお邪魔しますね。


2013.04.25 21:27 | URL | ぶち姐 #fkxczLn. [edit]
Re: Re:
返事が遅くなりまして申し訳ございません!
書道ではカタカナで名前を書きました。
漢字は書く方も大変ですから。
みんな喜んで、友達や家族の分まで書いてもらって、持って帰っていました!

> こんにちは!
>
> 書道で書く名前とは,当て字ですか?
>
> どのような当て字を書くのか,興味があります(笑)。
2013.04.29 17:49 | URL | hirokonihongo #- [edit]
Re: すごい!!
わたしもぶちねえの班で過ごしてみたいですw
日本語教師たちがたくさんいるんですね。うらやましい。。。
私がNTCにいた時はJOCVの日本語教師は私を入れて3人でしたからね。
あとSVが2人。
全然交流できませんでした。今考えるとちょっと反省。。。
でも楽しかったです!
だけ温泉、行きたいな〜。
2013.04.29 17:51 | URL | hirokonihongo #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h1roko.blog.fc2.com/tb.php/168-6eecb7fe
