もし日本語教師がアラビア語を勉強したら
日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編を経て、日本生活復帰編に突入します!

女子会 in Jordan!!!

ヨルダンに行くことが決まってから、ぜひ一度はやりたいと思っていたこと・・・

それは、、、女子会!!!!

もちろん、日本人同士の女子会ではなく、ヨルダンに住む女性との女子会に参加したいと思っていました。
(もっと言えばパジャマパーティー希望だけど、それはちょっとハードルが高い…)

ヨルダンに来て約1年、願いはとうとう叶いました!

期末試験を終えた学生が、
「私のうちでランチ会をしましょう!先生も来てください!」
と誘ってくれました。

ハラショー!(≧∇≦)
(なぜかロシア語)

というわけで、ヨルダン大学の学生Rさんのお家にお招きされてきました。

Rさんはアメリカ育ちのヨルダン人で、母語は英語、第二言語がアラビア語(ヨルダン方言)という学生なので、会話は主に英語です。

日本語学習者ではありますが、日本語だけで会話はまだまだ難しいです。

Rさんが日本語を勉強しはじめたきっかけは、やはりマンガ・アニメ
今一番ハマっているのは「デュラララ」と「黒執事」というアニメだそうです。
(わたしはどちらも知らず、彼女に教えてもらっています)
さらに彼女は歌も好きで、「津軽海峡冬景色」を歌うことができます。
し、しぶい!


そんなRさん宅のランチ会には、日本好きの女子が5名参加。

女子会の何が楽しいって、室内なのでNOヒジャーブYES髪の毛!!

全員ではありませんが、ヨルダンでは外に出る時にヒジャーブ(スカーフ)を巻いている女性が多いです。
中には目しか出していないニカーブというものをかぶっている女性もいます。
この日集まった女子は普段からヒジャーブも何もしないで西欧人と同じような格好をしている女子、
ジャーブをしているけど、カラフルヒジャーブでオシャレを楽しんでいる女子、
そしてヒジャーブも服(体の線が出ないようなワンピース)も全て黒、という女子が集まりました。
普通の格好をしている女子も、もちろんかわいいし、とてもオシャレです。色遣いがうまいです。
でも、普段ヒジャーブをしている女子がそれを取ると、、、かわいさ倍増!
なんですかね、これ。
ある意味ギャップルール
普段髪の毛を見せないので、「ああ、こんな色しているんだ」という思いもあるし、ヒジャーブは顔が大きく見えるのでその分小顔に見えてかわいい、という印象もあるし・・・とにかくかわいいんです。

さらに、普段は体の線が見えないようなワンピースを着ているか、ズボンをはいている彼女たちが、なんと室内ではミニスカ&生足

かわいいいいいい~!

と、ちょっと変なおじさんみたいになってますが、このギャップはかわいいです、マジで!
お見せできないのが残念!!
スカートじゃないにしろ、ワンピースを脱いだら半袖のTシャツとか、ギャップにDOKI!です
これは日本人(というか非ムスリム)にはできないギャップ萌えです。


まあ、そんなこんなで、もはや「女子」ではない身分ですが、女子会に紛れ込ませていただきました。

この日はRさんママご自慢のカプセという料理をいただきました。

カプセは炊き込みごはんにチキンを添えて食べる一般的なアラブの家庭料理です。
ごはんに炒ったナッツが混ざっていてとても美味しいです。
(Rさんは「私がチキンを焼いたの!」と言っていました)
わたしも春雨サラダと炊き込みごはんを作って持参しましたが、みんなおいしいと食べてくれました。


いや~、女子会って楽しいな~。
何よりも女の子の素顔って楽しいな~。

今回は英語中心のトークでしたが、もっと勉強してアラビア語の女子会にも参加できたらうれしいなあと思いました。
スポンサーサイト

Comment

明治学院大学の学生
こんにちは!
先ほど、明治学院大学のゼミ生3名が
ヨルダンへ調査へ行かれるということで、
スカイプで話をしていました。

そちらでお世話になるようです。
どうぞ、よろしくね。

ビバ、女子会。
2013.06.22 17:15 | URL | ぶち姐 #fkxczLn. [edit]
Re: 明治学院大学の学生
>ぶち姐
ご協力、ありがとうございました!
彼女らは7月下旬にヨルダンへ来るそうです。
まだよくわかっていないのですが、みんながしあわせになれるように何かができれば嬉しいです。
2013.07.01 18:32 | URL | hirokonihongo #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h1roko.blog.fc2.com/tb.php/181-150703af
