もし日本語教師がアラビア語を勉強したら
日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編を経て、日本生活復帰編に突入します!

第11回 日本語公開講座 修了式

最近、タイムリーな報告ができず残念。
これまた先月のお話。
6月27日(木)にJAAJという場所で開催している日本語一般公開講座の修了式を行いました。
場所は日本大使館。
9153375861_b89144cb32_c.jpg


この開催にこぎつけるまでにまた紆余曲折がありましたが・・・まあ、結果として何とかなりました。

修了式のプログラムは以下の通り。

①日本大使によるスピーチ
②公開講座を開催している団体・JAAJの会長によるスピーチ
③大使/日本語教師から賞状の授与
(賞状は台紙はコピー。名前とレベル、日付のみ筆ペンで教師が記入)
④記念写真撮影
⑤ミニパーティー
(大使館、JAAJから軽食提供)

以上です。

また、今回はヨルダン人講師のT先生のお誕生日でもあったので、サプライズでお祝いしてしまいました。
大使館の方に怒られるかな?と思いましたが、大使館の方にも祝っていただくことができてよかったです。

ちなみにHappy Birthdayの歌はアラビア語で、
「サーナヘールワー ヤー ジャミール」
です。
良い歳(年?)だね〜。みたいな意味でしょうか。よくわかっていません。


修了式はエジプトセミナーから戻って2日目であり、自分もお世話になっている団体で20分のプレゼンテーションをしなければならない日で、正直あまり記憶にございません。
でも、参加した学習者の笑顔は覚えています。
ちょっとめんどうだけど、やっぱりやってよかったなあと思いました。

ご協力いただいた皆様に感謝。感謝!
スポンサーサイト

Comment

おめでとう!!
こんばんわ。
修了式の様子、しみじみ読み入ってしまいました。
節目節目の大切な行事。
始業式、終業式、入所式・・・式はわりと好きです。

2013.07.26 18:15 | URL | ぶち姐 #fkxczLn. [edit]
Re: おめでとう!!
>ぶちねえ
そちらも入所式があって、いま訓練真っ最中ですよね。
私も友人が1人訓練しています。
お互いがんばりましょ〜〜〜。

ヨルダンは今日も暑いです。

はなーん
2013.07.28 10:09 | URL | hirokonihongo #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h1roko.blog.fc2.com/tb.php/187-e7959c43