もし日本語教師がアラビア語を勉強したら

日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編、日本生活復帰編を経て、大学院編に突入します!

スポンサーサイト


ヨルダンの旅  世界遺産ペトラへ

6月27日で、ヨルダンに来て1年が経ちました。


そして、ついに、世界遺産・ペトラ遺跡へ行って参りました!!!

なぜ1年もいて今まで行かなかったのか・・・と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、住んでいるとこんなもんです!(たぶん)

アンマン~ペトラはJETTバスというちょっと高級バス(といってはいるものの、普通の大型バス)があり、朝6時半に乗車。ペトラには10時ぐらいに着きました。確か。(かなりあいまい)

そこからホテルに寄って荷物を置いてからいざ出発。

とにかく、、、

すげーーーーーーーーーー!!!!




今回はペトラ5回目という大先輩につれてきてもらったのでらくだにもロバにも乗ってしまいました。

値段交渉は先輩方がしてくれて、
ロバが20JD→7JD、らくだも20JD→10JDぐらいになりました。(ここもあいまい)

とにかく「乗らないし」という態度と、「いつも来てるけど20JDなんてありえない!」という態度で乗り切れました。ペトラビギナーとしては先輩の強気な態度に頭があがりませんでした。

初日は行きはロバさん、帰りはらくださんのおかげで最奥まで行って帰ってこられました。

ペトラ最奥にも遺跡があり、それを眺められるカフェがあるのでそこでのんびり昼寝をしてきました。

最奥にもこんな遺跡が!

そして自分の足でももちろん回れます。

2日目は自分の足で山登りをしました。いやー、絶景、絶景。



さすが世界遺産ですね。
もっと観光客がくればいいのにー。と心底思いました。
エジプトのピラミッドは人工物の迫力に圧倒されますが、ペトラは大自然との融合に感動させられます。
大自然だけでもなく、人工物だけでもない。
そのバランスがペトラの魅力だと思います。

また行きたいですね、ペトラ。


※でも入場料が50JD(約9000円)はないんじゃないかなあ・・・。
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?

