もし日本語教師がアラビア語を勉強したら
日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編、日本生活復帰編を経て、大学院編に突入します!

2014年 元旦の計 

一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり。

というように、一年の計画は元旦のうちに立てるべきである。・・・そうです。

すでに日付をまたいでしまいましたが、去年の自分のブログを読み返してやはり計画や決意は必要だということで今年も「元旦の計」を実行したいと思います。

まず、2014年は、、、というか2014年も攻める!むしろ進撃!!
いやいや、打ちのめす相手はいませんが・・・。

去年、体調を崩した時に健康管理のスタッフにいろいろ注意されました。
私の仕事は通常、2年で契約は終了です。私は1年半ほどヨルダンにいるので、あと半年で日本へ帰らなければなりません。
ですから、健康管理のスタッフは「これからは新しいことに手を出さずに、収束に向かいなさい」と言ってきたのですが・・・なんか嫌

わかっています。
自分がいなくなった後のために、自分がいなくても大丈夫な状態にしなければならないこととか、
後任を中心にしていくべきだとか、、、
そりゃその通りです。
でも、手を出さずにはいられない
あと半年しかヨルダンにいられないなら、できることは何でもやりたいし、何にでも挑戦したい。
2年間でできることなんてほとんどないのに、その中の半年を収束に向かわせてたら何にもなんねーよ!ぐらいの気持ちで。

でも、実際に何度も体調を崩して周りに迷惑をかけているので「ガンガンいこうぜ」はやめます。
攻める姿勢は崩さずに、同時に自分の体調も常に気にしながら過ごしていきたいので、「みんながんばれ」にします。
まわりをうまく巻き込んでいきたいです。

といわけで、2014年の抱負!


*いろんな場所へ行く!見る!体験する!!
去年に引き続き、地方攻めを続けます。
まだ行ったことのないウンムカイス、行った者の全部は見切れていないペトラ、謎のアズラック、気持ちがいいと評判のハママートマーイ、モザイクのすごいのがあるらしいマダバのネボ山あたり、ワディ◯◯で冒険、できればキャンプもしてみたいです。
これに加えてアカバで海バケーションもしたい。死海にも行きたい。たいたい。
自分から積極的に行きたいという声を上げて連れて行ってもらいます(ここらへん他力本願)。

これに加えて、他の日本人が働いている現場にも足を運びます。
パレスチナ難民キャンプやサルトの博物館、シリア難民キャンプも見よう。


*うまく人を巻き込む。
これまでアシスタント育成をしてきましたー。とか言っているものの、全然コントロールできていません。
これをして!と、仕事を指示したり、アシスタントに全てをまかせるということができませんでした。
アシスタントに限らず、同僚や事務局、その他もろもろ他の人を巻き込んでこそ進撃は達成できるもの。
(いや、攻め込む相手はいないのですが・・・)

どんな風に言ったら他人に仕事を任せられるのか。
何をしたらお互い気持ちよく仕事を楽しんで、さらに成長していけるのか。
そんなことを考えながらうまく人を巻き込んでいきます!
仕事も達成感もその他もろもろシェアしていきます!!

具体的じゃないと達成できない可能性があるので、ここはもう少しつめて考えないと。


*遠足する
ヨルダンにいる間に、1回は遠足したいです。学生をつれて。できれば日本人もつれて。
ヨルダンに住んでいる学生にヨルダンの素晴らしさを知る機会になったらいいなー。

*Podcastをもっと楽しむ
去年スタートさせた「もしアラ in Podcast」はおかげさまで10回リリースできました。
協力してくださった方、聞いてくださった方に感謝の気持ちでいっぱいです。
でも内容的にイケていたかと言うと、、、あまり納得はできていません。
リリースするのも大事ですが、面白い番組を作っていきたいな。というのが今の想いです。
もしアラを続けるか、別の番組を作るかはともかくとして、今後もPodcastは作っていきます。
より面白い、聞いている人も録っている人も楽しい番組を作りたいです。

*メカ的なことに挑戦する
かなり曖昧ですが、メカ日本語教師を目指す身として何かやり遂げたい。
ヨルダンにいる間が限られているので完璧な何かを残すことは不可能ですが、何かちょっとでもいいのでしたい。
メカ的=ICT要素があるものなら何でもOK。という基準にします。
現実的に出来そうなのは、今使っている教科書の音声教材を作ってWebで配信。
今まで作ってきたPower Point教材を整理してWebで配信(しなくてもいいけどデータベース化とか)。
補助教材をWordとかで作るのもいいかも。
他に何ができるかな。楽しみながら進めていきます。

*記録に残す
残念なことに、去年いろいろ体験したことがブログに残せていなくて記憶があやふやに・・・という機会がありました。
このブログは自分記録のためのものでもあるし、書く練習にもなるので出来る限り記事に残していきます。


*運動する
もはやアラビア語とも日本語教育とも関係なくなってしまいますが、とにかくヨルダンに来てから太りました。
日本へ帰るにあたってこのままではまずいし、この話しをした後輩たちによる私ダイエット企画がはじまってしまったので、もうやるしかない。
健康のためにも何か動いた方がいいのは確実ですから。
去年はざっくり「運動する」だからダメなんだと思います。
だから、今年は毎日室内エクササイズをする。週に1回は1時間以上スポーツする(柔道とか)。
毎日体重を計って、前日より増やさないようにする。
目標達成できたらお菓子食べてOK。だめなら間食抜き。夕飯炭水化物抜き。
こんな感じですすめていきます。
うわあ、1年間保つかしら。


以上・・・なんか多すぎる・・・??

でも一番大事なのは、心身ともに健康で過ごすこと!!
心に平安を保ったまま一年を感謝しながら過ごします。
あとは、ぼちぼちやっていきましょう。

今年もよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h1roko.blog.fc2.com/tb.php/238-f3cef9d5