もし日本語教師がアラビア語を勉強したら

日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編、日本生活復帰編を経て、大学院編に突入します!

スポンサーサイト


会話クラブ 第35回 田舎と都会の生活

前回はシャバーブ祭りだった会話クラブ。
今回は日本人女性が3名参加、女子学生が1名、男子学生が5名だったので何となくバランスが良くなりました。
それに参加者が多い!
嬉しい!!
でも多いので話すのが大変!!
というわけで、2グループにわけてディベート形式にしました。

テーマは「都会の生活と田舎の生活、どっちがいい?」です。

田舎派、都会派にわけて、良いところをそれぞれ話し合って、発表し合うというスタイルでやったのですが・・・ちょっと失敗

そう、私はうっかり忘れていた。
ディベート=他者の否定し合いということを!!!!

会話クラブの原則の1つに「他人を否定する言葉を言ってはいけません」というのがあるのですが、もうそんなことみんな無視で相手を否定し合い。
もー、やなかんじ!!
しかも盛り上がる学生を見て私は1人、萎え。。。。。。
必死に「相手を否定してはいけない!お互いの良いところを知り合うための会話クラブです!」と言って少し盛り上がりが落ち着き、最終的には「どっちもお互いに必要ですね」という意見が学生から出たので、本当によかったです ^ ^;

ちなみに、田舎の生活の良いところは、
・新鮮な食べ物
・みんな優しい(家族みたい、みんな知り合い)
・広い
・空気がきれい
・女の子が純粋(??)

都会の生活の良いところは、
・安全
・便利
・情報がたくさん、娯楽もたくさん
・プライベートがある
・夜の生活が楽しい(!?!?)

以上でした。

「女の子が純粋」の意見に関しては「うーん、どうかな」という反応。むしろ都会の方が洗練されているっていう可能性もありますから。でもまあ純粋、素朴はいいことですね。
そして「都会が安全」という意見はよくわかりませんでしたが、学生曰く、
田舎はハイエナがいる。都会にはいないし、都会は警察がたくさんいるから安全」だそうです。
ハイエナ・・・さすがヨルダン。恐ろしい。。。

そして「夜の生活が楽しい」は15歳の男の子から出た意見で、日本人は「おいおい!」と焦ってしまいましたが、彼が言いたかったのは、「都会だったら遅くまで映画館とか買い物とかができるモールがあるから」だそうです。

あああ、納得。
焦った自分がちょっと恥ずかしいです。

本当に、どちらも良いと思いますし、どちらも必要です。
今後ディベート形式にする時は気をつけないと、と思いました。



ちなみに私は・・・都会にある田舎派です!!!

スポンサーサイト

Comments

否定試合(しあい)

ハナーンさん、こんにちは。

否定しあい・・といれたら、
否定試合と勝手に変換されてしまいました・・・。

あぁ、老いも若きも男も女も
「自分大好き」「自分一番」
ちょっと間違えば、バトル。
でも、すぐに仲直り。

ヨルダン人らしいですねぇ。
そして、やっぱりそういうヨルダン人が大好きです。

そういえば、
こないだ、真穂さんに連絡をしました。
活動を応援しています。

2014.03.01(Sat) 10:31       ぶち姐 さん   #fkxczLn.  URL       

Re: 否定試合(しあい)

否定試合・・・。い、いやだなあ。
でもディベートってそんな感じになるので嫌いです。
もっとうまくやれたら良いのですが・・・。

活動長引きそうですので、引き続き応援よろしくお願いします!
私もこちらからできることは何でも協力します!!

2014.03.06(Thu) 17:57       hirokonihongo さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

