もし日本語教師がアラビア語を勉強したら
日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編を経て、日本生活復帰編に突入します!

特訓1日目

アラビア語特訓1日目 (授業3時間)
今日はひたすら文字と発音。
一人ずつ発音して、先生が正否を判断しました。
また、書く練習もしました。
練習方法は1人の学習者が前に出て、他の学習者が発音をします。その発音通りの文字を書いて正否をあとで訪ねます。
至ってシンプル。
1クラス4人なのでなんとかもたつかずにできたと思います。

会話練習も4人だからこそ発話をしつつ、先生が間に入って訂正する時間がたくさんありました。
というわけで、やはり少人数はいいですね。
という話。



今日の単語
أستاد ○○ ウスタード(男)/ウスターダ(女) ○○先生(呼びかけの表現)
وجبه ワジバ 宿題
كتاب キターブ 本
ماء マー 水
قهوة カッフワ コーヒー
شاي シャーイ お茶

今日の表現
لا أعرف ラー アーリフ わかりません

今日の会話
A:!صباح الحير
B:!صباح النور
A:كيف حالك؟
B: أنا بحير و أنت؟
A:أنا بحير شكراً
B:غفواً

今日の表現その2(文型)
私 أنا アナ
あなた(男)أنت アンタ
あなた(女)أنت アンティ
彼 هو フワ
彼女 هي ヒヤ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h1roko.blog.fc2.com/tb.php/26-e81f1561
