もし日本語教師がアラビア語を勉強したら
日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編、日本生活復帰編を経て、大学院編に突入します!

第17回 ヨルダン日本語弁論大会 その5 運営編

まず、声を大にして言いたい・・・。


弁論大会が学生の指導だけだったらば、どんなに楽なことか!!!!!!


ていうかなんでこんなことまでタダの日本語教師、しかもボ◯◯ティアがしなければならないのか、と去年も思ったし今年も思ったしでもそんなこと言っていたら何にもならないので動いているという状況です。

いろいろやらなければならないことはあるのですが、例えば、
①会場確保
私が普段日本語を教えている某大学のホールを借りて開催するのですが、この借りる手続きがめんどう。
ていうか日本語弁論大会って、一応タテマエでしかないけど「某大学、大使館、某団体の共催」なのに、なぜ共催しているこの某大学に対して「お願いです〜会場かしてください〜〜」とお願いするだけではなく、何度も書類を送ったり確認したりしなければ会場が借りられないんだろうか!?!?!?

しかも、貸してくれるという約束を取り付けた物の、「本来土曜日はお休みなんだからね」と恩着せがましく言われたり、土曜日だからという理由で小さいホールしか貸してもらえなかったり、他のイベントだったら当然出してくれるコーヒーサービスまでも自分たちで用意しろとか言われなければならないのか。

と、いろいろ不満はありますが、とにかく会場を確保しなければなりません。
しかも、「確保」といっても口約束ではなく、「貸します」という偉い人のメールか書類をもらっていないと何も信用できません。

②賞品の購入
これまためんどくさい。賞品は電子辞書や日本の写真集、紙の辞書などですが、ヨルダンでは手に入らないので通販で購入し、いったん日本に送った後、EMSなどで郵送しています。
でもここで、注意!!!
電子辞書の新品は税関でチェックされるとものすごく高い税金を取られてしまいます。
それこそ商品と同額、とまでは言いませんが、半額〜3分の2ぐらいは取られるそうです。
去年は何とか交渉でタダにしてくれましたが、これは人によるので恐ろしいです。
さらには郵送するのに1ヶ月ぐらいかかるので、開催1ヶ月前までには郵送を依頼しなければなりません。

これも、教師の日本にいる家族にお願いして郵送していると言う現実!!!!

意味がわからん!!!

誰か、日本に帰ったついでに買ってきてほしい!!!!
私たち日本語教師は簡単に日本には帰れないので、帰れる人、買ってきてくださいよ!!!

とか思います。
今年は幸いにも知人が日本からやってくるのでお願いして持ってきてもらいました。
本当に感謝。


③賞品購入のための書類もろもろ
賞品は某独法の助成で購入しているために、申請書を書かなければなりません。
そして申請書を書いてから、通知書が返送され、そこから実施しますの連絡をし、そして実施後にはレポートと領収書を書かなければなりません。
もうここに書くだけでめんどくさい。
でも、めんどうなのは書類を書くことではありません。
この書類を完成させるには、主催者である某大学の代表者によるサインをもらわなければならないのですが、これが大変!!
別にサインをするだけで某大学からは1円ももらわないのですが、このサインを渋る人が担当だと、もう本当にぶん殴りたくなります。もちろんしませんが。
今年の担当者はすんなりサインをもらえたのでラッキーでした。

④審査員の依頼
これは教師の仕事、というより教師から大使館の方にお願いして直接依頼していただくので負担はあまりないのですが・・・もごもご。


そのぐらいでしょうか。
まああとは休憩中のドリンクなどの準備や審査員用の評価表作りやプログラムやMCの原稿作り等細かく言い出したらキリがありませんが、ほとんど同僚のT先生がやってくれています。


つまり、日本語弁論大会は日本語教師の労力の上に成り立っているイベントです!!
もう血反吐を吐く勢いで働いています。
なんてったって、この仕事以外にも通常の授業してますから!!
開催一週間を切ると、もうろうとしてきて体の節々に不調が出てきます。
私も常にパナドール(鎮痛剤)を飲みながら生活していますから。

だからそんなんなら、ブログ書く前に休めば良いのに!!

わかってはいるものの、コンテスト前の異常な精神状態のために書くのが止まらず・・・。
さあ、明日はいよいよリハーサルだ!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h1roko.blog.fc2.com/tb.php/283-cecb7c65