もし日本語教師がアラビア語を勉強したら

日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編、日本生活復帰編を経て、大学院編に突入します!

スポンサーサイト


会話クラブ 第42回 初恋はいつですか。

スピーチコンテストが終わり、久しぶりに会話クラブを開催。
でも、ネタを用意していなかったので、棚から発掘した「初級でも楽しめる会話主題」例をもとに、会話スタート。
しかも、今回はなんと!日本語学習者のAさんが先生役(笑)!!

ノリノリでスタートしました。

まずは、
①どこで産まれましたか?

②何歳までそこにいましたか?

③子供の時、よく何をしましたか?

といった、お題。
初級〜上級まで楽しめるお題です。
しかも、参加者の半分ぐらいがヨルダン以外で生まれ育って今ヨルダン。という人です。
日本人の参加者は私も含めて4人でしたが、いろいろな環境で育っているのでなかなか面白いテーマ。

そして③子供のとき、よく何をしましたか?では、日本とヨルダンの文化差というか、日本人参加者が「兄とケンカ」と答えたので、「え?日本では妹が兄を攻撃しますか?」と驚かれました。

ええ、まあ。

人によるかもしれませんが。

そして次のお題は④初恋はいつ?⑤相手はどんな人?という攻めまくりのお題!

大体の人が日本人/ヨルダン人ともに幼稚園や小学生の頃だと言っていました。
そして女性は運動が得意な男の子に恋をして、男性はクラスのマドンナに恋をする、というのはどこも同じですね。

そんな甘酸っぱいお話をして会話クラブは終了。
先生役のAさん、ありがとうございました!!
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?

