もし日本語教師がアラビア語を勉強したら

日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編、日本生活復帰編を経て、大学院編に突入します!

スポンサーサイト


ラマダン体験レポート③イフタールの喜び

ラマダンに対してネガティブな思いを書いてばかりですが、いいなって思えるところは「イフタール」です。

イフタールとは、ラマダン中のサウム(断食)の後に食べる夕飯のことです。
飲まず食わずの17時間の後で水を飲んで、ターメル(なつめやし)を食べてからイフタールが始まります。
このイフタールは家族と一緒に食べます。

長時間のサウムを乗り越え、空腹とのどの渇きを癒す瞬間を大事な人と分かち合う・・・これぞ「ラマダンへルー!(ラマダンって素敵♡)」と現地人が語る所以だと思います。

私も最初にサウムをした時は友人宅の夕食を食べにいきました。
その時にからっからの状態で水を飲んで、みんなで「潤う〜〜〜!」という感動を分かち合えたのが楽しいと言うか、幸福と言うか、とにかくイイ感じでした。

その後も学生のお宅に呼ばれてご飯を食べた時も、アザーンの音を聞いて「ビスミッラー」と言ってごはんを食べる時の一体感が嬉しいというか楽しいというか、とにかく「ヘルー♡」でした。

イフタールはごちそうをみんなで分かち合って、絆を感じる瞬間にもなっていると思います。


ですので、ひとりイフタールほど悲しいものはありません。
たまに学生や友人とご飯を食べられますが、それ以外はひとりでご飯を作って、ひとりでご飯を食べるって・・・これほど寂しいこととは!
イフタールでみんなと食べる飲める喜び分かち合えることが楽しいわけであって、一人で食べても全然楽しくなーいー!!!!

というわけで私のイライラも募るのかもしれないな、と都合のいいことを考えてしまいます。
全く精神修行にならない!!
全く、なんのためのラマダンだ!何のための断食だ!!
全然、心が広くならない私。。。



スポンサーサイト

Comments

びっくりしました〜

こんにちは!
しばらくPodcastを聴けずにいたら、いつの間にか最終回になっててびっくりしました^^;
さみしいけど、最終回を聴いて納得しました。第1回からまた聴き直してます(^_^)

最近、日本語教師とはどんな仕事だろうという興味があっていろいろ本を見たりしているところです。ひろこさんはどんな方法で日本語教師になったのでしょうか?講座に行ったり、試験を受けたりされてるとおもいますが…

ブログでは、ラマダンの様子がリアルにわかってとても楽しく読みました。現場はかなり辛そうなことも、よくわかります~_~;体に気をつけて、これからもブログ続けてくださいね。Podcastの復活とともに楽しみにしてます。

2014.08.03(Sun) 02:58       くろ さん   #-  URL       

Re: びっくりしました〜

コメントありがとうございます。
もしかしたら以前もコメントいただいたかもしれませんが、その時、別の友人と勘違いしてトンチンカンなことを言ってしまったのではないかと心配です。もし失礼なことを言っていたら申し訳ないです。
Podcastも効いてくださりありがとうございます。
私は日本語教師養成講座420時間を受講しました。当時は会社で働きながら夜と週末に学校に通っていました。
その後、教育実習が終わってから会社を辞めて、猛勉強して日本語教育能力検定試験にも合格しました。
くろさんがどのようなお仕事をされているのかわかりませんが、私は社会人として働いた後で日本語教師になって良かったと思います。参考になれば幸いです。

そうですね。Podcastの復活、復活・・・い、インシャアッラー。

2014.08.03(Sun) 22:31       hirokonihongo さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

