もし日本語教師がアラビア語を勉強したら

日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編、日本生活復帰編を経て、大学院編に突入します!

スポンサーサイト


やりたいこと見直し

ブログを書いていて、ヨルダンにいる間にしたいこと、すべきこと、できることをまとめるべきかと思ったので記録代わりに書きます。

まずは2014年元旦にまとめた自分のしたいことを振り返り。
2014年 元旦の計

・・・そうか、攻めたかったのか、私。
でも一応9ヶ月を振り返るとけっこう攻めていると思います。

というか、そもそもヨルダンからは6月に帰国予定でした。
でもまあご縁があって(というか正しく言えば、私の後任が来なくなったため)、12月末まで延長することができました。なので、時間が増えたのでできることが増えたのでラッキーでした。

行きたい所にはもうほとんど行きました。
あとは...
・ウンムアルカイスという遺跡
・ペトラ遺跡with遺跡マニアのおじさま(おじさまがいなかったら別にいかなくてもいいかなー)
・大好きなワディラム砂漠でダンスの撮影
・アカバのタラベイリゾートに2泊してダラダラ
・死海リゾートでスパ
・遊園地、動物園

に行けたら満足です。
行けなくても、もう十分満足です。
(もともと観光は好きではないので)

そして追加の目標ですが、ヨルダン料理を何品か作れるようになりたいです。
日本の友人から「帰国したら作ってね」と言われたものの、今のままでは何も作れないので誰かに教えてもらわないと!!
しかも日本で作れそうな奴。やっぱりマックルーバ?


仕事の目標である「人を巻き込む」ですが、あやふやなのでもう少し具体的にしないと達成したかどうかがわかりにくい・・・。

とりあえず、
・日本語教師の経営状況を確認して、教師への給料体制を確立したい。
・新拠点で日本語コースの存在をスタッフに知らしめたい。
が目標です。

新拠点は9月からコースを始めた場所ですが、まだ日本語のコースは少ないしスタッフの認識も低く協力体制は出来ていません。ですが毎週顔を出したり学生が一生懸命学んでいる姿やそれなりの学生数がいることをアピールできたら、今後の発展が見込めると思ってきっと協力は増えるはず・・・という野望を持っています。
私は中級コースを成功させる(学生が満足する)ことはもちろんですが、この拠点のスタッフたちに協力してもらえる土壌を作って次に繋げたいです。

その他の目標である遠足は数日後に実行予定で、Podcastは帰国後にもできるという理由(言い訳)で後回しになっています。たぶん今はきっとそれどころではない!

メカ的なことをしたい、というのも大変曖昧でしたが、一応教材は一通り作れたし、音声教材も作りました。
宿題もベースは作ったのであとは各先生が自由に使ってくれることを祈ります。
追加で作りたいものは・・・特にないですね。中級の授業材料ぐらいです。


その他の仕事でやりたいこと・・・なんだろう・・・。

スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?

