もし日本語教師がアラビア語を勉強したら
日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編を経て、日本生活復帰編に突入します!

会話クラブ 第52回 今までで一番怒ったこと

最近、会話クラブによく日本人留学生が遊びに来てくれるので、大変ありがたいです。

この日はヨルダン人も含めて最初は女性ばかりだったので、バナート(アラビア語で「女性(複数形)」の意味)会のようでした。

今回のテーマは特に決めていなかったのですが、前回同様に人数が多かったので2グループに分かれて「今までで一番怒ったこと」について話しました。

とはいえ、みんなそんなに怒ったことがないので、ド派手なエピソードはなかったのですが、、、私のグループの中には「先生と喧嘩して病院送りにした」というバイオレンスな学生もいました。

なぜそこまでの喧嘩をしたのかというと、「先生が私にひどい悪口を言ったから」だそうです。
何を言われたのかはわかりませんが、とにかく悪口がきっかけで喧嘩になるパターンが多いと思います。

どんな一言だったかは私にはわかりませんが、とにかく口は災いの元というのはどこの国でも同じですね。

さらに私が思うのは「口から出る言葉が人を創っていく」と思います。
なので私も出来るだけきれいな言葉をブログで綴っていこうと思います(イマサラ!!!)。



というわけで、きれいな言葉しか書けないのでこれ以上書くことがありません。

おわり。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h1roko.blog.fc2.com/tb.php/337-718522e6