もし日本語教師がアラビア語を勉強したら

日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編、日本生活復帰編を経て、大学院編に突入します!

スポンサーサイト


会話クラブ 番外編 日本の生活 ヨルダンの生活

なんと!!
ブログを一ヶ月も更新していなくて変な広告できてた!!!
ノ〜〜〜〜〜〜〜(> <)!!!!

日本の生活が忙しいという話はいくらでもできますが、とりあえず先日スカイプで会話クラブに参加したのでそのことを書きます。

ヨルダンから日本に戻ってきて早3ヶ月が経過。
その間にヨルダンの学生とはFacebookやLINEを使って連絡は取っていますが、対面は久しぶり。
なんせ、3ヶ月の間で健康だったのは1ヶ月あるかどうかぐらいでしたから、、、というまた苦労話はまたにして、とにかくスカイプではありますが、久しぶりの会話クラブ。
ビデオ画面を通して、久しぶりの日本語教室@ヨルダン大学。
画像は悪いですが学生の顔や声がLIVEで聞くことができて単純に嬉しかったです。

ですが、ものすごく懐かしいという感じではなく、でもやっぱり嬉しい。そういう感覚です。
インターネットの力はすごくて、本当につながっているという感じがします。

会話クラブには日本語学習者と日本人留学生が来てくれていて、総勢10人ぐらいでしょうか。
今でも日本人留学生が来てくれていて、それがとてもありがたいです。
やはりヨルダンでは日本人と話す機会が少ないので、週に1回の会話クラブで教科書じゃない日本人とのリアルな会話ができるというのは貴重です。

これは日本に帰ってきてから日本語学校で働き始めて余計にその「リアルな会話」がどんなに重要かがわかりました。
だって、日本語学校の留学生たちは、下手したら(というより特別なことをしなければ)日本にいるのに日本人とのリアルな会話ができないんですから!!!

まあとにかくそんなこんなでスカイプで会話クラブに参加したわけですが、テーマというのは特になく、私に質問しよう!みたいな流れになりました。

いろいろな質問が飛び交いましたが、日本の生活はいいことばっかりじゃない。悪いことばっかりでもない。ということです。

学生は日本が好きで日本語を勉強しているので、「日本=いい、ヨルダン=ダメ」みたいな感覚に陥りがちですが、そうでもないんだということ。
もちろん、そんなことはわかっているよ、という学生が最近増えてきているので、それはとても嬉しいです。

みんなが憧れる日本に私は帰国したわけですが、毎日天国というわけではありません。
忙しいし、満員電車だし、具合が悪くても仕事に行かなきゃいけないし、、、そういう意味で大変です。
でも、日本食は食べられるし美味しいし、家族と一緒にいられるのは嬉しいですね。
でもでも、家族と一緒にいると喧嘩も絶えないし、離れていた時の方が仲がよかったような気もします。

ヨルダンではのんびりした時間が流れていました。
日本に比べて人と話す時間があったし、知らない人でも雑談がしやすかったです。
大学でも日本語教室でも、無駄話が多くてめんどくさいと思う時もありましたが、何かとミント入り紅茶を出してくれるアラブの文化はよかったな、と離れた今では思います。
そうやって紅茶を飲みながらどうでもいい話をするのが、けっこう楽しかったりしたんだな、と思いました。

など、一長一短なんですよね。

というわけで、また機会があったらスカイプで会話クラブに参加したいです。

そして、ブログの更新もしようっと。

スポンサーサイト

Comments

la!!!

ノー!
私もときどきそういう事態に陥ります。
といっても、義務ではないし。
目の前のことを大切にしていきたいんで、
あまり無理せず。細々とブログを続けていこうと思います。
こちらは2か月間西アフリカ(セネガル・ブルキナファソ・ニジェール)に出張中。
ヨルダンのような日本語学習者がいないようです。
そういう意味では、中東は日本に近いですねぇ。

また落ち着いたら連絡します。
ぶち姐


2015.03.22(Sun) 02:42       ぶち姐 さん   #fkxczLn.  URL       

Re: la!!!

ぶちねえ

そうなんですよね。義務ではありませんから!
長い出張ですね。出世コースまっしぐらじゃないですか。
おかえりをお待ちしています!

2015.03.27(Fri) 16:28       中山 ひろ子 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

