もし日本語教師がアラビア語を勉強したら

日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編、日本生活復帰編を経て、大学院編に突入します!



2015年春学期 考察

気がつけば日本での生活も半年がすぎ、2015年も半年がすぎ、少しは自分の考察をしようかという思いがふつふつ...。

でも第一四半期(2015年1〜3月)は忘却の彼方なので、第二四半期(2015年4〜6月=春学期)を振り返ろうと思います。

春は日本語学校企業研修プライベートレッスンで教えてきました。

一つずつ振り返ってみると、まずは日本語学校のお仕事について。

学生たちにとって「受験に合格できる」「毎日授業にくる」「日本語が『使える』ようになる」などが目標のようです(学校の方針というかクラスの方針というか)が、私はよく理解できていません。
よって私は迷走中。
学校や担任の先生から言われたことを教えるようにはしていますが、「本当にこれでいいのか?」と悩む日々。
そして学ぶ人本人(この場合学生)の求める姿を提供したいと思うのですが、学生が何を求めているのかわかりません。
多くは大学に進学を希望しています。大学進学が夢なのか?その先に何をしたいのか??
会話ができるようになりたいという割に、日本人と話す場所に行っている様子もなく、行きたいわけでもない?
というか、普通の日本人(教師以外)と学生との間に距離がありすぎて、どう埋めたらいいのかわかりません。

教師を職業と考えた場合、お客さんの満足度を上げるのが仕事だと思うのですが、お客さんって誰だ?といつも迷います。
学生に教えているわけですが、彼らは自分の意思で教育というサービスを享受しているようには見えません。
むしろやりたくない、やらされている、他にやりたいことがある、眠い...といった様子が見えます。
勉強したくないのなら勉強したい内容に変えればいいし、楽しく授業が進められるようにすればいいと思います。
でも、雇い主である学校が求めることはそれではなく(というかそれ「だけ」ではなく)...。
と、もやもや。

これは私の性格というか傾向なのですが、勉強したくない人に「勉強しなさい」というのが嫌いです。
日本語だったら、勉強したくなるような仕掛けをしたいです。例えば日本人大学生と1時間話す場を作るとか。
ブログを書かせて公開するとか。もしくはドラマやアニメを日本語だけで見るとか。
それで「もっと勉強して聞いたり話したりできるようになりたい」って思えることをしたいなー...なんて。

と、課題でもなんでもなく、自分の思いです。自分の思いをどうもっていくか、模索中です。

これに対して、プライベートレッスンはやりたいことが明確です。
プライベートは週に1回1時間ほどの個人レッスンが基本ですが、教えている相手は学生ではなくお客様
日本で生活している大人の方を相手に教えているので、「学生」という呼び方があまりふさわしくないです。
「受講生」とか「お客様」といった感じ。
生活の中で多くの日本人と関わっているので、学んでいる日本語がすぐ実践できるのも特徴です。
だからとにかく使えるような実感が必要不可欠です。

これが難しい...ORZ

というか、プライベートレッスンを始めて痛感しているのが、日本語学校のやり方で教えていたら一生かかっても日本語ができるようにならない!!ということ。
こんなことをいうと各方面の先生方が激怒されると思いますが、これは教えるスケジュールが全く違うからです。
日本語学校は1日に4時間かけられるし、毎日学校はありますが、プライベートレッスンは週に1回1時間しかありません。しかも相手は毎日宿題をやる余裕なんてない、忙しい人ばかりです。
そういう人に、勉強がお仕事の学生と同じやり方は通用しないというわけです。

だからプライベートレッスンにおける私の課題は、①いかに効率良く、印象深く教えることができるか。
かつ、②生活に役立つ(直結させられる)日本語を教えられるか。さらに③成長した(語学力が身についた)と本人と雇い主(企業)に実感させられるか。
です。
あーもー、先が長い。道はまだまだ続きます。

最後に企業研修ですが、プライベートレッスンと少し重なります。
重要なのは、学習する本人の成長と満足度+雇い主である企業の満足度を同時に高めなければならない点です。

日本での教師再デビュー、楽じゃないです。


Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.07.14(Tue) 13:49        さん   #         

Post A Comment

What's New?

