もし日本語教師がアラビア語を勉強したら
日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編を経て、日本生活復帰編に突入します!

日本人は冷たい?アラブ人はうざい??

先日、電車の中で女の子にちょっかいを出している男性を見て、他の人が一歩も動かなかったので私がその女の子と男性の間に割って入って次の駅で女の子が無事に降りて行った(たぶん)。

という話をFacebookでしたところ、

「勇気あるね!」とか「すばらしい!」というコメントや、「日本人って冷たいよねー」や、海外在住の方が「もう日本に戻りたくない...こわい...」というコメントもありました。

私は別に褒めて欲しくて書いたわけじゃなく、私の体験談をもとに他の人も気軽に他人が困っていたら声をかけるきっかけになったらいいなーなんて思い上がって書きました。

でも「日本人って冷たいよねー」のような反応に対して、「日本人ってそんなに冷たい?そんなにダメ??」というコメントが寄せられました。

「日本は安全だし、困っている人がいたら助けてくれる人もいるのに、日本人は冷たいって...そんなにダメな国じゃないと思うんだけど」というご意見でした。

確かに日本は素晴らしい国です。
安全だし、きれいだし、ほとんどの警察がちゃんと働いているし(某国では警察官が小遣い稼ぎのために取り締まらないで賄賂をもらっているという話をよく聞きます)...。

でも、冷たいなあ...寂しいな...ひととひととの距離が遠いなあ...と感じるのも事実です(私の個人的な感覚)。

以前にも、ふらふらで歩けないおじさんがいたのに誰も椅子から立ち上がらないとか、妊娠マークをつけていたりお腹が大きい女性がいても無視だったり...。

電車に限らず、普段の生活でもあまりひとと接しないで生きていけます。
よく行くコンビニであっても、店員さんと話すことはないし、、、ああ、行きつけのバーとかがあればそこで会話ができるのかもしれませんが、私はバーには行かないし...。

でもまあ、日本人だからとかアラブ人だからとか「〜〜人」では言えないことも多いですね。人によりますから。
そして今私は日本にいるから、電車の中の反応が「冷たい、寂しい」と感じましたが、ヨルダンにいるときはバスで座っていて隣の人に「何人?えー、日本人?へー、素晴らしい!で、改宗する?」みたいに話しかけられて、うぜえ!!と思っていたのも事実です。

隣の芝生は青い、、、ではないですが、互いに良いなと思うところを受け入れてより良い人生が送れたらいいなと思います。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h1roko.blog.fc2.com/tb.php/407-5f32071a