もし日本語教師がアラビア語を勉強したら
日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編を経て、日本生活復帰編に突入します!

2016年 振り返り

2016年を振り返る…

今年も残るところあと2日。
毎年年末年始は振り返りと抱負を書いているはずが、今年は全然ブログを書いていなかったので何がなんやらわからず…。
さすが日本の生活…忙しかったのね、私。

というわけで記憶と手帳を頼りに振り返って見ました。

【1月】
・初!日本のモスク体験…代々木上原の東京ジャーミーに行ってみました。ちょうど1月1日が金曜日で、新年ということもあって激混みでしたが、ご飯も配っていたのでちゃっかり頂いて来ました。おいしかったです。
DSC_0335.jpg
東京ジャーミー(モスク)外観。トルコ風。

DSC_0243.jpg
元旦だったせいか、ご飯が振舞われました!美味しかった。

・ヨルダン再来訪…先日ブログにも書きましたが、もう何も関係ない存在としてヨルダンに行って見ました。色々変わっていて微笑ましいような寂しいような…。学生たちの変わらない笑顔が嬉しかったです。でも、1月のヨルダンは超寒い!!もしまた行くチャンスがあったら、春に行きたいな〜。

・仕事面でいうと、学生が1人1枚(台?)iPadを使って授業を実施し、iTunesUでコース管理するデジタル化に挑戦(毎日がTry and errorな生活)。さらにはビジネスパーソンの日本語研修を任せてもらうようになり、ビジネスパーソン向け教材にも触れるようになりました。さらにさらに、JLPTのN1をプライベートで教えるようになり、必死でN1の猛勉強しました。

【2月】
・2月頭にヨルダンで一緒に活動していた人々と一緒に「ヨルダンお話コンサート」というイベントを実施。250人ぐらい入れるホールでアラブの音楽を演奏したりヨルダンの話をしたりしました(ちなみに私はピアノ担当)。私以外はみんな音楽の専門家(?)なので、お膳立てしてもらったイベントに乗っかった感じです。
cached-240755786.png
お話コンサート中のお話。


・Podcast「これアラビア語でなんていうの?」をちゃんとやる(第1回目は12月だけど、かなり適当だったので…)
・東京ジャーミーの「ヒジャーブイベント」なるものに友人(ムスリマ)と参加してみました。ムスリマたちによるヒジャーブについての意味や彼女たちがヒジャーブをかぶるまでのストーリーを聞きました。おもしろかったです。
・映画「オデッセイ」を見る...ロケ地がワディラム砂漠@ヨルダンだから。

【3月】
・特に動きはなく...ああ、日本で働いているヨルダン人女子と、日本語研修で日本に来たH先生とランチ食べたぐらいかな...。ハラールタイ料理@田端に行きました。

【4月】
・仕事面で、週に1回30分を8回という短期コースを任せてもらいました。発音クラスでしたが、気がつけばアニメでアフレコするクラスになってしまい、私の趣味全開でした。楽しかったです。

【5月】
・日本の学生たちとも徐々に仲良くなれて、ちょくちょく遊びに行けるようになって来ました。
代々木公園でピクニックをした時に、学生たちがカップルで参加しているのを見て、ただイチャイチャするだけじゃなくて家族として互いを支え合っている様子を見て、おー、若人ながら立派だなあ...なんて思いました。
・たまにアラビア語でクルアーンを読んで日本語で説明するクルアーン勉強会にも参加するようになりました。

【6月】
・ラマダン開始...まさかヨルダンで真面目に断食をしたことがないのに、日本で断食をしました。とはいえ、一緒に暮らしていた両親が見かねて止めに入ったので最後まで断食を続けることはできませんでしたが...。この時にイスラム教のことや仏教のことや色々本を読んで勉強しました。親とは喧嘩してしまいましたが、宗教的に染まれて居心地良かったです。
(そしてその後、ちゃんと和解もできました。あぶねー、あぶねー)
・嘉悦大学で當作靖彦先生のSNA(ソーシャルネットワークアプローチ)についてのお話を聞く&友人の友人である大学院生に話を伺って、研究っていいな〜と思い始めました。
IMG_2841.jpg
お話を伺った當作先生の本。サインをもらいました!

・JLPTまで1ヶ月を切って、JLPT対策が激化。スパルタで教えていました。

【7月】
・6月に出会った大学院生に紹介されて、大学院の説明会に参加。教授と直接話す事もできてかなりいい印象でした。今まで「研究」に対して「私には無理、関係ない」と思っていたものの、データで裏付けされた理論を展開して実践していくってかっこいいな〜と思うようになって来ました。そして大学院受験を決意。
・ヨルダンで日本語を教えていた学生が来日したので会いました。なんと4人も!!!(うち1名はプライベートな旅行で、あと3人は日本の大学生たちとの交流プログラムか何かでした)
 日本でヨルダンの学生たちと再会できるのは本当に嬉しいです。彼らも喜んでいるし、私も喜んでいる彼らを見られて嬉しい。でも、、、悲しい事もありますが、まあそれはまたいつかの機会に書けたらいいな。
・そして、仕事の量がこれまでの2倍近くに増えました。いろんなお仕事をさせてもらえてありがたや〜。

【8月】
・夏休み中にもサマーコースで授業をしていました。夏休み返上で働いていましたが休みが1週間ほどちょうどあって、その間に集中して大学院の勉強をしていました。
・ちなみに大学院の勉強は、
 ①研究計画書を書く...そのために何本もの論文と本を読む。ノートとりつつ読む。
 ②筆記の対策...過去問を入手して解きまくる(論述だったのでひたすら文章を書く)。
をしていました。
もう忙しすぎて楽しくなって来たのを覚えています。

【9月】
・ラマダン後のお祭りのイードなので何度目かの東京ジャーミーへ。本来はアラビックフェスタというイベントに行ったのですが、出店のアラブ料理は高すぎるし、出店が少なくて寂しい感じなので東京ジャーミーに流れて行きました。東京ジャーミーではイードのお祭という事もあり、食べ物も安価でたくさん売っているし、アラブ的な小物や服も売っているし、イスラム教徒の皆さんがたくさんいるし、子供がたくさんいて楽しい雰囲気満載でした。
・ビジネスパーソン向け日本語研修の勉強会に参加しました。色々教わることがあって、目から鱗!
・ついに大学院受験しちゃいました。結果、一次合格!

【10月】
・大学院、二次試験(面接)。いやもうしどろもどろすぎて最低の出来でした。自分の研究計画書なのにちゃんと説明もできなくて...今思い出しても恥ずかしいです。何を話したかあまり覚えていません...。
このショックを打ち消すために(?)、その日の夜の便でエジプト、アレキサンドリアへ!!!
夏から頑張って来た自分へのご褒美として何もしないバカンスを過ごしてきました。
IMG_20161003_173707.jpg
美しい地中海...。


・バカンス中に恐る恐る二次の結果を見ていたら、無事に合格していました。何事もなければこのまま来年は大学院に行きますインシャアッラー。

【11月】
・初めてアラブ音楽のコンサートを聴きに行きました。時間旅行をしている気分になれます!
・友人Mの結婚式。ともに海外で日本語を教えていた友人の結婚式なので感慨深いです。

【12月】
・来年にヨルダンに行く日本語教師と会えました!このブログのおかげでコンタクトが取れて、感謝です。


と、ざっと振り返るとこんな感じでした。

というわけで、来年は何事もなければ大学院に行く予定です。
帰国して2年が経ち、日本の生活にも慣れてきて学校以外のお仕事もさせてもらえるようになってきて、このまま日本語教師として自分はどうやって生きていきたいのかを考え始めた頃に運命のいたずらで(というか主に友人Aにつられて)行きたいな〜入りたいな〜指導していただきたいな〜と思える大学院と教授に出会えたのでそちらの方に流れていきました。

當作先生の「NIPPON3.0の処方箋」に、「言語学習は人間形成に必要」と書いてあり、衝撃を受けました。
言語は「わかる」がゴールなわけでなく、「できる」がゴールでもなく、「つながる」がゴールなんだと確信しました。
言語学習は人や世界とつながるため。
人と人とがつながることが幸せにつながる(らしい。人によると思いますが)。
つながるために人間の教師ができることって何?何をすればいい?

そんな疑問の答えを一つでも多く見つけて、世界に還元できる存在になれるように研究をしていきたいです。
そして、誰かの幸せのために貢献できる存在になりたいなー...という野望を抱いて来年も頑張っていきます。インシャアッラー。

(とか言って、仕事と勉強で研究どころじゃねえよーってことになりませんように...)
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h1roko.blog.fc2.com/tb.php/419-d8facc24