もし日本語教師がアラビア語を勉強したら

日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編、日本生活復帰編を経て、大学院編に突入します!



Podcast「これ、アラビア語でなんていうの?」2017年01回を配信しました!

のんびり更新していたPodcast「これ、アラビア語でなんていうの」を今年も続けます。
よろしくお願いします。
音源はこちらのブログからダウンロード可能です。ぜひお聞きください〜。
↓↓↓クリックでケロログに飛びます↓↓↓
Podcast「これ、アラビア語でなんていうの?」2017-01配信!

そして、今回からこちらのブログにも会話のスクリプト(台本)を載せます。
参考にしてください〜。

【会話のスクリプト】
★=ムハンマド
☆=ひろこ

يا محمد .. ماذا تريد أن تفعل في هذا العام هذه السنة☆
(ムハンマドさん、今年は何がしたいですか?)

أريد أن أذهب إلى أوكيناوا★
(沖縄へ行きたいです。)

حقا!? … لماذا تريد الذهاب إلى أوكيناوا؟☆
(本当?どうして沖縄に行きたいんですか?)

لأن الجو في طوكيو بارد جدا .. وأريد أن أذهب إلى مكان دافئ★
(東京の天気は寒いから...暖かいところへ行きたいです。)

هذه فكرة رائعة.. أتمنى أن تستمتع في أوكيناوا☆
(それは素晴らしいですね。沖縄を楽しんでください。)

.شكرا جزيلا.. وماذا عنك يا هيروكو.. ماذا تريدين أن تفعلي هذا العام★
(ありがとうございます。ひろこさんは今年何をしたいんですか?)

...أنا أريد أن أذهب إلى كاواجوتشيكو لأرى جبل فوجي☆
(私は河口湖へ富士山を見に行きたいです。)

هذا يبدو رائعا .. جبل فوجي ليس بعيد عن طوكيو أليس كذلك★
(それは良さそうですね。富士山は東京から遠くないですよね?)

بلى، إنه قريب من طوكيو☆
(はい、そうです=遠くないです、東京から近いです)

حسنا .. لنذهب سويا إلى جبل فوجي .. أنا أيضا أريد أن أتسلق جبل فوجي هذا العام★
(じゃあ、一緒に富士山に行きましょう!私も今年富士山に登りたいです。)

حسنا.. لنذهب في الصيف ان شاء الله☆
(それじゃあ、夏に行きましょう。インシャアッラー。)

ان شاء الله★
(インシャアッラー。)

以上です。


ちなみに、新年の挨拶(ラマダンの時も使えます)は、
كل عام وأنتم بخير
(クッルアームワアントゥムビハイル=毎年元気でありますように)
عام سعيد
(アームサイード=幸せな年)
と言っていました。
他にも言い方がありますが、とりあえず「クッルアームワアントゥムビハイル」さえ言っていれば新年という感じです。

それでは今年もよろしくお願いします!
مع السلامة
(マアッサラーマ=さようなら)

Comments

Post A Comment

What's New?

