もし日本語教師がアラビア語を勉強したら
日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編を経て、日本生活復帰編に突入します!

特訓18日目 優先順位を決めましょか

日本人になじみのない文法。

それは、活用

いや、日本語にも活用があるんだけど、人称(私、あなた、彼、彼女・・・など)によって動詞や形容詞が変化するってのに慣れません。

で、どう覚えるかと言うと・・・

アナログに書く!


そして例文を何度も口にする!!


でもどう考えても「彼ら」「あなた方」を主語にした動詞の変化って覚えにくい。
だって使わないから。



ん・・・?


「使わないから」・・・???


だったら積極的に覚えなくてもいい!?!?

いや、覚える必要はあるんですよ。
ポイントは「積極的に」じゃないってことなんです。


きっと。


というわけで優先的に「私は」で覚えて、その他の変化については法則だけ頭に入れておくことにしています。
これもまたشوي سوي(シュワイエ シュワイエ/ゆっくり ゆっくり)やっていきましょう!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h1roko.blog.fc2.com/tb.php/45-e8e84de5