もし日本語教師がアラビア語を勉強したら

日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編、日本生活復帰編を経て、大学院編に突入します!



月例活動報告 2012年8月〜こっちがほんと〜

遊んでばかりじゃありません。

ってことを証明すべく、月例報告again。

①語学学校最終プレゼン

②ラマダンイベントin JAAJ

アレ・・・?これどっかで見たような・・・?

てか7月の報告に入れてたけど、実施したの8月じゃん!

語学学校は8/5が最終日でした。この日にプレゼンやってソーラン節踊りました。
筋肉痛になったんでよく覚えています。

そしてラマダンイベントは8/4書道、8/11がイフタール会でした。
全然7月じゃないじゃん!!

それはさておき、その他の活動は・・・

③A先輩の送別会ラッシュ
・・・あれ?
また活動と関係ないんじゃあ。。。
いや、そんなことない。
A先輩の送別会に参加することで、日本語学習者と交流したしね!
でも日本人だけの送別会もあったような・・・てかそっちの方が多いんじゃ・・・??
しかもアジュルンでは本当に日本語も何も関係ないことを・・・。

いや、まあいいとして。

④A先輩宅(大学の職員寮)への引っ越し&大掃除
・・・あれ?
また活動と関係ない・・・?デジャビュ??
いやでもこれも大変だったんだってば。

⑤アラビア語会話クラスに参加
日本語学習者のHさんが開催してくれる日本語とアラビア語で話そう会に参加してます。
週に1回。
これは日本人はアラビア語で、ヨルダン人は日本語で話しながらゲームをします。
ゲームはカードを引いてそのカードに書いてある言葉を言わずに描写するゲームや、
Q&Aやしりとりなど、多彩で楽しいです。
Hさんは3人兄弟の末弟なのですが、お姉さん2人も日本語学習者です。
言語学習が得意なおかげか、わたしのアラビア語のミスに対しても的確な指摘が入ります。
ありがたや。

⑥JAAJオリエンテーション
これね!ほらほら!
活動してたよ!やっほーい!
詳細は前々回のブログにて。

⑦大学でデータチェック
大学に残されていた去年のシラバスやカリキュラムや教案をチェックして、
新学期の準備に備えようとしました。
そう、「備えようとした」だけなので、新シラバスはリッサ(not yet)なわけです。
ヤーバイエー!(アラビア語で「やばいよ」の意味)


あれ?
結局何もしていないんじゃあ・・・。

いやいや、がんばって生きてたよ。
それが8月の活動だよ。
だってほら、夏休みだし。

Comments

Post A Comment

What's New?

