もし日本語教師がアラビア語を勉強したら
日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編を経て、日本生活復帰編に突入します!

メカ教師inヨルダンデビュー。メカに頼るって大変ね。

ついに本日、授業が開始されました!!

やったー!
やっと始まったー!!


そして今回、初めてパワーポイントを使った授業に挑戦しました!

目指せ!メカ教師!ですから。

今回はパソコン(Mac)でパワーポイント、操作はiPhone(TapNextrecieverというアプリを使いました)、さらに教案はiPadという、りんごの回し者のような装備で臨みました。



・・・ですが・・・



メカ教師とか言いながら、メカに翻弄されました。
直前までプロジェクターとパソコンが接続エラーで焦りまくりました。
なんとか再起動を繰り返した結果、使えるようになりましたが・・・。
そしてiPhoneのアプリは上手く動かず、結果手で操作しましたし、iPadの教案は見てるヒマがありませんでした。
(まあ、紙でも同じ状況だったと思いますが・・・)。

メカに頼るとメカが作動しない時に困りますね。
いや、本当のメカ教師なら翻弄されないか。

ほんとうに大事なことはメカではないってことに気がつくまでいろいろ試してみて。
と、先輩に言われた言葉を思い出すヨルダンの夜。
スポンサーサイト

Comment

No title
すごい!
目先が変わるだけでも興味や集中力って出るから、そこに中山先生の個性が加わって、きっと面白い授業だったでしょうね。
私も受けたい!

記事を読んで、実習の初回なんかも思い出します!

とにかく初授業、お疲れ様ーー!
2012.09.03 03:58 | URL | ひかみ #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.03 13:35 | | # [edit]
Re: No title
ありがとー。
ま、本当に大したことなかったし反省ばかりだけど、でも楽しいスタートでした。
これからもがんばります。
ひかみさんとやったマンガの授業もいつかやりたいなー。
いろいろ挑戦していきましょー!
2012.09.03 21:39 | URL | hirokonihongo #- [edit]
Re: apple TV は いかがですか?
初めまして!
このブログは友人知人しか読んでいないな〜と思っていたので、驚きました。
Apple tvいいですね。かっこいいですね。HDですね!
でもヨルダンでApple製品を手に入れるには莫大なお金がかかるのでちょっと手を出しにくいです・・・涙。
いずれにせよコメントありがとうございます。
これからもごひいきに〜!
2012.09.03 21:48 | URL | hiroko #- [edit]
こんにちわ 
アッサラームアライクム
FC2つながりのぶち姐です
ネットサーフィンしていたら、ひょんなところで
ヒロちゃんのHPを発見。

ヨルダン隊員でブログやってる人が
あんまりいなくて
(あっち+ぶっちー。ときどきハーリー)
ちょっと嬉しいです!!
帰国前ですが、日本に帰っても、ちょくちょく足を運びますね。

ではでは、活動がんばってください。
2012.09.04 02:14 | URL | ぶち姐 #fkxczLn. [edit]
Re: こんにちわ 
ワレイクムサラーム
ぶちねえ、FC2にもいるんですね。シーサーだけでなく!
さがします。
日本語ネタばかりですが、よければまた来てください〜。
2012.09.04 10:32 | URL | hiroko #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h1roko.blog.fc2.com/tb.php/92-49c20e05
