もし日本語教師がアラビア語を勉強したら
日本語教師とは語学のプロ(のはず)。そんなプロ(の駆け出し)が語学に挑戦したら、どうなる?をテーマに始めたブログも、アラビア語学習編、ヨルダン生活編を経て、日本生活復帰編に突入します!

月例活動報告 2012年9月

アッサラームアレイクム。キーフハーラック?シューアハバーラック?

というわけで、気がつけば9月も終わりです。
8月は遊んでばかりという噂もありますが、9月は自信を持って「活動」報告ができます。

活動その①JAAJの授業開始
8月から活動開始、と書いていましたが、正規授業が始まったのは9/9(日)からです。
わたしはレベル1、3、5を担当しているので、毎週日、水、木がJAAJ-Dayです。
JAAJは大学とは違い、一般のヨルダン人が誰でも参加できます。
時間は17;00〜18;30の週1回です。
人数は、レベル1が20人弱、レベル3が10人弱、レベル5が1〜2人。
レベル5は初日は誰も来ず、2回目に3人、3回目に2人・・・という行き先不安なクラスですが、
毎回準備して臨んでます。

JAAJの授業の特徴として、パワーポイントを使った授業を展開しています。
別に強制されたわけではありませんが、プロジェクターがあるということ、そしてJAAJでレベル2、4、6を担当していただいているT先生がメカ教師ということもあって、ここではパワーポイント、iPad、iPhone・・・などのメカを使った授業をしています。
そしてメカに翻弄される・・・。


活動その②ヨルダン大学の授業開始
こちらも一週間遅れて10/16(日)から始まりました。
とはいえ、いろいろトラブルもありましたが(詳しくはハムドゥリッラの一週間にて)

大学はレベル1、2、3の初級コースのみ。
3コースと書くと少なく思いますが、実際の授業は、週8コマ。
レベル1、2が50分授業を週3日、レベル3が90分授業を週に2回、
という構成です。

そしてこちらでは、パワーポイントは一切なく、紙を使った授業をしています。
ただし、教案や絵カードはiPad、音楽やiPadアプリを使った授業を多少しています。
こちらは人数が更に減って、レベル1が7〜8人、レベル2が4人、レベル3も7〜8人ぐらいです。
本当に2週目からバラバラ人が来て、ちょっと困りました。
なぜなら、10月にイード休暇があるために、通常よりもタイトなスケジュールでカリキュラムになったからです。
でも、まあなんとかなるさ〜。という感じ。


活動その③交流プログラムのお手伝い(?)
慶応大学SFC奥田敦研究会によるASP(アハランワサハランプログラム)のお手伝いをさせていただきました。
慶応大学SFCから奥田教授を始め、先生や学生たちがヨルダンに来て、プログラムの選考や、ヨルダン人学習者との交流、そしてアラビア語教材のスキット撮影等をして帰られました。
わたしができたことは本当に何もないのですが、ただ一緒になって交流したり撮影を見学させていただいたりしました。だから正確に言うと「お手伝い」ではないのですが・・・。
奥田先生やゼミの皆さんと接することができて、いろいろ勉強になりました。
また、アラビア語を勉強した日本人と話すことによって、ヨルダンの日本語学習者も良い刺激を受けたと思います。
そして、奥田先生にはとてつもなく大きな土産物というか課題というかをいただきましたが、その話しはまた今度・・・。


いずれにしても、盛りだくさんの9月でした。
いろんな人と出会えたし、いろんな学生と触れ合えたし、、、何よりも授業ができた!
やっと始まったぞ!という喜びでいっぱいです。
でも同時に、久しぶりの授業でちょっと疲れ気味です。


でも、何もなかった時より今の方が断然楽しいです。

支えてくれる人もたくさんいるし、何よりも学生、学習者が「おお!」と、いう表情を間近で見られるのは本当に嬉しいです。

やっとヨルダンでの私の人生が始まったように思います。

これから長くて短い、でもやっぱり長い活動期間、大事に過ごしていきたいです。
そんな9月でした。
スポンサーサイト

Comment

No title
応援しています。
ヨルダン人生(中山さんのお言葉をお借りし)を楽しんでくださいね!
それにしても、奥田先生の「とてつもない大きな土産物というか課題」ってなんだろう。次のレポートを楽しみにしています。
Re: No title
小林先輩!
コメントありがとうございます。
ヨルダン人生はとても楽しいです。奥田先生の土産物、そのうちリリースできるといいと思いますが、、、
ちょっと大掛かりです。がんばります!
2012.10.05 17:19 | URL | hirokonihongo #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h1roko.blog.fc2.com/tb.php/96-959d77ec
